トップページ お小遣い稼ぎ おでかけ ディズニー 節約ママのページ 更新履歴 日記 掲示板 相互リンク

こどもといっしょにおでかけしよう

プラネタリウムは4回目♪

ジャンル 科学館・公園
住所 栃木県栃木県宇都宮市西川田町567
電話 028−659−5555 
営業時間

午前9時30分〜午後4時30分まで
(入館は午後4時まで)

お休み 毎週月曜日(祝日・県民の日を除く)
毎月第4木曜日(祝日を除く)
祝日の翌日(土曜・日曜の場合を除く)
年末年始(12月28日〜1月4日)
臨時休館日
駐車場 無料
最寄インター 東北自動車道 宇都宮インター
料金 科学館の展示場大人520円・小人210円
プラネタリウム大人210円・小人100円
各種自転車1人1時間大人210円・小人100円
ミニ機関車大人210円・小人100円
食べ物持込 館内は不可・外の広場は可
売店 あり
コメント 外の広場だけでも1日遊べます。
お弁当を持っていけば、出費はゼロ!


6月15日は栃木県民の日で、いろいろな施設の無料開放・一部割引が実施されます。
ここ、栃木子ども総合科学館も、無料開放されます。

科学館の展示、プラネタリウムはもちろん、各種自転車(30分間)、ミニ機関車も無料になります。

プラネタリウムは、開園時から、ひとり一枚無料観覧チケットを配っています。
10時半頃行きましたが、見たかった幼児向けの番組の会が、最後の3枚で、私たちでおしまいでした。
11時頃には、すべての会の配布は終了していたようです。
プラネタリウムを見たい方は、早めに行くことをおすすめします。

館内の展示も、けっこう楽しめました。
生命の科学のコーナーは、娘に体の中の仕組みを教えたいと思っていたのでいい機会になりました。

2階の遊びの世界では、ポールのプール、などもあり、小さな子も楽しめると思います。

それから!
科学館の入り口にあるロッカーは、100円ですが、お金が戻ってきますので、
利用すると身軽に遊べていいと思います。



外に出て、機関車と自転車にも乗りました。
自転車は、普段は1時間ですが、今日は無料開放のため、30分になっていました。

外の小川のあたりでは、たくさんの子どもたちが裸で水遊びをしていました。
次は、暑い日に、水着とタオル持参で水遊びもいいなぁ〜。

2005/6/13記




5月5日のこどもの日は無料開放しているようです。

が、数日早く行って来ました(笑)

今回で、3度目の科学館。

娘はプラネタリウムが好きで、行きたがります。

幼児向けのプラネタリウムは10時から。
着いたのが、10分前。ギリギリ間に合いました。


今回の内容は、みにくいアヒルの子をアレンジしたものでした。
ちなみに、前回はジャックと豆の記をアレンジしたものでした。

ゴールデンウイーク中だし混んでいるんだろうな、という予想は外れ、
プラネタリウム内はガラガラでした。


外の広場には人がたくさんいました。
お天気もよかったし、新緑がキレイでとてもいい気持ちでした。

ミニ機関車に乗り、変形自転車に乗って遊びました。

これも変形自転車です。

2005/5/6記


栃木子ども総合科学館に行ってきました。
近くに行くと見えてくるロケットが目印です。

駐車場にとめると、アナウンスが聞こえました。
ちょうどプラネタリウムが始まるようです。
プラネタリウムははじめてで、館内も暗く、長いので(45分位)ちょっと心配でした。
一般向けと幼児向けのプラネタリウムがあったのですが、
見たのは一般向けのものでした。
ちょっとみゆうにはむずかしいし、つまんなかったかなー?と思ったのですが、
また見にきたい、今度は幼児向けのプラネタリウムを見たいと言っています。
みゆうは意外と気に入ったようです。



外の広場は、たくさんの遊具があり、1日いても飽きなそう。
水の広場では、夏には水遊びもできそうです。
乗り物広場に行けば、自転車も借りれたり、ミニ機関車に乗ったりできます。(有料)
(注意:自転車の持ち込みはできません。)

今度は、お弁当を持って遊びに行こうっと。


2004/11/24記

公式HPはこちら



SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO