宇都宮動物園

ジャンル 水族館・花火大会
住所 宮城県宮城郡松島町松島字浪打浜16
電話 022-354-2020
営業時間 9時から5時
お休み なし
駐車場 無料
料金 入館料 大人1400円、幼児350円(税込)
食べ物持込 不可
売店 あり
コメント アシカショーや、アシカと握手会もあり。
ペンギンやイロワケイルカの餌付け体験もできます。
節約ポイント 公式HPに割引券有り

松島の灯籠流し花火大会は、毎年8月15日に開催させています。
例年,20万人の人出があり,道路は大変込み合います。
15日夜の花火大会は700年の伝統を誇る瑞巌寺大施餓鬼会を奉賛する前夜祭行事で、
1万発の打ち上げ花火や水中スターマインなどが見もの。
有名な花火大会なので、相当混んでいるという話は聞いていたのですが、どうしても行きたくて、行ってきました。

花火大会は午後7時10分から8時30分までだったのですが、
お昼前には松島に着いていないと駐車場がいっぱいになってしまうという話を聞いていたので
11時頃つくように行ったのですが、もう無料駐車場は埋まっていました。
有料駐車場もほとんどいっぱいになっていたのですが、
あいている所も少しだけあって、運良く1日1000円の駐車場にとめる事ができました。超ラッキー。
オルゴール博物館の近くのコンビニのそばの駐車場にとめれたので、水族館まで歩いて20分位でした。
(花火大会のために無料有料合わせて2000台分の駐車場が用意してあります。)

三陸自動車道・松島海岸ICは、花火大会のため午後2時からは通行止めになっていました。
三陸自動車道・松島海岸ICから普段なら車で5分くらいで行ける距離が30分くらいかかりました。
お昼過ぎに行っていたら、もっと混んでいたと思います。

車をとめてから、まず、花火を見るための場所取りをしました。
遊覧船乗り場の広場のところにシートを敷きました。
下が砂利だったのお尻が痛くなりそう。クッション性のあるシートがおすすめです。
もう出店が出ていてお祭り気分が盛り上がります。
ちなみに、観光桟橋の所に用意してある桟敷席があります。大人2000円小人(3歳以上〜小学生)1000円。

それから、近くの食堂で海鮮丼を食べて(おいしかった!)、マリンピア松島水族館に行きました。

エイとサメに触る事ができるタッチプールで、みゆうははじめサメを怖がっていましたが、触れる事ができました。
サメと言っても小さなサメですよ。隣には、亀もいて、こちらも触れる事ができます。

それからアシカショーを見て、アシカと握手したりしました。
アシカと握手した瞬間の写真をとりたかったのですが、一瞬の事なのでタイミングが難しい!
うまく撮れませんでした。残念。

そのあと、水族館の中を見て回りました。みゆうが気に入っていたのは、ラッコでした。
ママはニモ(カクレクマノミ)と、ドリー(ナンヨウハギ)を見つけて嬉しくなっちゃった。(笑)

みゆうはラッコがとても気に入って、2回も見に行きました。
そしておみやげ屋さんでもラッコをゲット!(小さなぬいぐるみ)
今日もラッコちゃんを抱っこして眠っています。

水族館の売店で食べた活ホタテ焼きはすごくおいしかった!大きめの帆立貝が2つで500円。
お店でさばいて焼いていました。新鮮!でもとうもろこしはいまいちでした。

花火の場所に戻って、出店で買出しをして、シートに戻り、みゆうを浴衣に着替えさせました。
すでにみゆうは眠そうだったので、花火大会が始まるまでもつか心配でしたが、
何とかもちました。花火が始まると、みゆうは大興奮。
花火もきれいでしたが、灯籠もきれいでした。

トイレはたくさん用意してありますが、ティッシュはもって歩いたほうがいいと思います。念のため。
それから、花火が終わると皆いっせいに動き出し、トイレも大混雑なので、
花火大会中に一度トイレに行く事をおすすめします。特にお子さんは。
帰りも相当時間がかかりますよ。覚悟が必要です(苦笑)

花火大会はとてもよかった!けれどあっという間でした。
みゆうは花火が終わると同時に、パパに抱っこしたまま寝てしまいました。
花火が終わると皆いっせいに動き出しますので、
来る時は歩いて20分の道のりが、帰りは牛歩で40分くらいかかりました。

駐車場に戻っても、駐車場を出るまでに時間がかかります。
というか、人の波が途切れないので車は動けないんですね。
結局駐車場を出るまでに2時間半かかりました。
帰り道は一般道は混んでいたみたいですが、有料道路は全然混んでいませんでした。

渋滞の中ずっと運転していたパパは疲れたとおもうけど、
それでもやっぱり花火はいいなーと思う節約ママでした。
みゆうも喜んでたし、また連れて行ってね、パパ。


2004/8/18 (水))記

公式HPはこちら



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送