トップページ お小遣い稼ぎ おでかけ ディズニー 節約ママのページ 更新履歴 日記 掲示板 相互リンク

こどもといっしょにおでかけしよう

おでかけ準備編では、下調べと持ち物、節約ポイントについて書きたいと思います。

目的地が決まったら、まず情報を集めましょう。

つい本屋さんでガイドブックなんかを買いたくなってしまいますが、
節約ママとしては、よけいな出費は抑えたいので、
図書館で旅行誌を借りてきたり、ホームページで検索したりします。

図書館は新しい旅行ガイドブックは人気があり、館内で探すのは難しいと思います。
そんな時はリクエスト予約をしましょう。私が利用している図書館はHPで予約もでき、
本が用意できるとメールでお知らせしてくれます。とても便利ですよ。

パソコンで検索すると、施設や目的地にもよりますが、
入場割引券や、クーポンなどが見つかると思います。利用しましょう。

次に持ち物ですが、こどもといっしょにおでかけすると
ついつい荷物が増えてしまいます。我家はパパが車好きなので、
車ででかけることが多いので、たくさん持っていきます。(笑)
下に表にしてみたので参考になさってください。


飲み物だって、いちいち買ってたら大変です。
外出先の自動販売機で500ccのジュースを買ったら150円。
でもスーパーのセールの時なら、1.5リットルのペットボトルのジュースが買えちゃいます。
出かけるときは水筒か、ペットボトルに詰め替えて持っていきましょう。節約節約!!

カメラ・ビデオ 充電、メモリーカードも忘れずに。思い出を残しましょう。
飲み物 水筒に入れて持っていくか、ペットボトルに詰め替えて持っていきます。
おやつ こどもがぐずった時に黙らせるため(笑)安い時にまとめて買っておきます。
食べもの 外で食べると高いので、できるだけお弁当を持って行きます。
こどもの着替え 上下・パンツ・靴下・靴まで一式もって行きます。
防寒着 寒い時はもちろん、暑い時も必要(クーラー対策)
タオル ハンカチタオルから、少し大きめのものまで(ふとんにできるし)
ティッシュ 車にはBOXティッシュを、ポケットにも必ず必要!
ウエットティッシュ こどもはよく汚すので、便利です。
割引券・クーポン 前もってネットでゲットしておきましょう。
ビニール袋 ごみを入れたり、汚れた服を入れたり、活用度大
レジャーシート 公園には必ず。イスなんかもあると便利。

これで前の日までの準備はばっちりですね。
さて、いよいよおでかけです。

我家ではみゆう用のリュックサックに、ハンカチ、ティッシュを入れて用意しておき、
前の日に自分でおやつを選んでリュックに入れさせるようにしてます。
普段は市販のおやつはあまり食べないので、みゆうのおでかけの時の楽しみになっているようで
あれこれ悩み、いそいそとおやつを準備していますよ。
当日は、着替えやお弁当、飲み物なんかもみゆうのリュックサックに入れて、
なるべく自分で持たせるようにしています。
でも結局、親が持つことになるんですけどね…。(苦笑)







SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO