おでかけ準備編
アンパンマンがおでむかえ。
ジャンル 一年に一度のイベント
住所 栃木県宇都宮市
清原体育館および清原中央公園
電話 宇都宮市児童福祉課 028−632−2391
日時 2004.5.22(土)10:00〜14:30(雨天決行)
駐車場 無料 
最寄インター 東北自動車道 宇都宮インター
料金 無料
食べ物持込
(お天気なら広場で、雨でも体育館内で食べられます。)
売店 あり(焼きそば200円・飲物100円など安い!)
節約ポイント ゲームも遊びのコーナーも無料!(しかもおみやげつき)
お昼を持参すれば出費はゼロです。


当日はあいにくの曇り空。会場に到着するとふわふわキャメルランドが見えました。
ふわふわキャメルランドは遊園地なんかで見かける、空気でふくらんだ大きなトランポリンの様な物
(説明下手ですいません。上の写真見てくださいね。)ですが、これも無料でした。
みゆうはいつもこの手のものには興味は示すものの、いざみゆうの番になるとやらない…
というパターンだったのですが、今回初めて1人で中に入っていきました!
手作り感いっぱい(笑)のアンパンマン、しょくパンマン、カレーパンマン、
バイキンマン、ドキンちゃんもいました。
みゆうはなぜかバイキンマンをこわがっていました。(苦笑)

他にも宇都宮動物園からやってきたミニ動物園があったり、
シャボン玉で自由に遊べるコーナーや、屋台がありました。屋台はとってもリーズナブル!
屋台の隣では、手作りマカロニあべかわの試食がありました。
これは、ゆでたマカロニにきな粉と砂糖を混ぜたものをまぶしただけの簡単なものですが、
みゆうはとても気に入っていました。小さいお子さんの離乳食にもいいかもしれません。
赤ちゃんも皆おいしそうに試食していましたよ。保育園でも、おやつに出しているそうです。

寒くなってきたので、なかのホールで人形劇を見ました。(3匹のこぶた)
広い体育館の中に、たくさんの小さな子がいては、劇の声はなかなか聞き取りにくかった…
その後も、交通安全教室、リトミック、あんぱんまん着ぐるみショーなどもやっていたようです。

メイン会場のホールに行くと、手作りコーナー、ゲーム、変身コーナー、折り紙、小麦粉粘土、
育児・栄養・健康相談、子育てに関する情報提供のコーナーがありました。
どこもにぎわっていましたが、プラバン作りのコーナーが一番混んでいるようでした。
変身コーナーでドレスを着てお姫様気分になったり、プーさんの着ぐるみを着てみたり(似合ってた!)
手づくりコーナーでトイレットペーパーの芯を利用したおさるやうさぎのおもちゃを作ったり、
小麦粘土コーナーであそんだり、ゲームコーナー(もちろん無料)で輪投げをして景品をもらったり、
(景品は子供用のハブラシやペン、キーホルダーなどから選べました)みゆうもママも大満足でした。

トイレ、授乳コーナー、おむつ替えコーナーもありました。

外は小雨がぱらつき、寒かったので、あまり遊べなくて残念だったけど、
体育館の中だけでもかなり楽しめました。

どれも工夫がいっぱいで、小さい子向けになっていると思いますが、
特に1〜2歳位のお子さんが楽しめる内容になっている気がします。
がみゆうもかなり満喫していたので、来年も参加したいです。



SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO