トップページ お小遣い稼ぎ おでかけ ディズニー 節約ママのページ 更新履歴 日記 掲示板 相互リンク

おでかけ準備編

いつもよりちょっぴりスペシャルなお料理と、
いつもよりちょっぴり手をかけた手作りケーキと、
それから家族の笑顔。
これだけあれば、すてきなクリスマスになると思いませんか?



今年の我家のクリスマスは、11月に行ったディズニーシーから始まりました。
そのときの様子は
ディズニーシークリスマス編を見てね。
ディズニーシーで目一杯クリスマスを満喫する事ができました。
(クリスマスにはまだ早かったけど…)

我家のクリスマスパーティーは、
パーティーと言っても、実はそんなにたいしたことはしません。(笑)
ちょっぴり手をかけたお料理と、ケーキに、
クリスマスソングとクリスマスキャンドル、
家族がそろえば、それだけでスペシャルです。

ちなみに去年(2003)のクリスマスのメニューは、
恒例になりつつある、パパが担当のチキン。
ホワイトシチューとパイ生地のママの特製ポットパイ。
円錐型のマッシュポテトを土台にして、その周りにブロッコリーをさしてツリーに。
その残りのマッシュポテトの雪だるま。
皆で飾り付けしたろうそく型のケーキ。
えーっと、あとは何作ったっけ??

みゆうもいろいろとお料理の事も手伝えるようになったので、
ブロッコリーのツリーのサラダや、ケーキも飾り付けを3人で一緒にしました。

ケーキは、初挑戦の「キャンドルケーキ」。
薄いスポンジケーキを、小さな丸い型で抜いたのをたくさん作って、
それを生クリームをはさみながら高く積み上げていって、
一番上にいちごをのせるとろうそくみたいになる、っていうものでした。
これは多少ぐちゃぐちゃになってもしょうがない(苦笑)とあきらめてたけど、
案の定…でした。みゆうが楽しそうだったから「ま、いっか」。味は一緒だしね。(笑)

そうそう、去年はパイ生地も、ホワイトシチューも当日作ったから、
朝からママは大忙しだったっけ。
パイ生地は、前もって作って冷凍しておけるし、
ホワイトシチューも前の日の夕飯にしちゃえば楽チンです。
今年はそうしようーっと。
シチューじゃなくても、トマトシチューでもカレーでもいけますよ。
お子様が小さくて、一緒に造ろうと思うなら、キャンドルケーキはおすすめしません。(笑)

全部一人で作ろうと思うと大変ですし、
市販のものもうまく利用するととっても便利!
例えば、市販のロールケーキでブッシュドノエルなんて、いかがですか?

ロールケーキを2/3位のところで少し斜めに切って、
生クリームをぬって大きい方の上に小さい方をのせます。
その周りに生クリームを塗って、フォークで木っぽく模様をつけます。
切り口のうずまきはそのまま見せた方が、木の年輪みたいでいいですよ。
仕上げに、きのこの山なんかのチョコ菓子やフルーツを飾れば出来上がり。

ロールケーキは近所のスーパーで安いときは100円くらいですし、
生クリームは150円くらいかな。クリームを泡立てるのさえ面倒という方には、
ホイップしてしぼり出す型に入って売っているものもおすすめです。200円くらい。
ケーキ屋さんで買えば、おいしいけど、高いし、
でもこどもといっしょに作れば、楽しいし、安い。
あ、大丈夫、このケーキは失敗しませんよ。(苦笑)
おととし作って、チョコ菓子やフルーツを飾るところだけみゆうといっしょにやりました。
みゆうはすごく喜んでましたよ。

毎年、いろいろ悩みながらメニューを考えます。
予算は最小限に、でも華やかに、そして楽しい…
今年は何を作ろうかなー?

今年のクリスマスメニューのレシピをこちらにのせています。
よろしければご覧になってみてくださいね。


トップページはこちら

クリスマスパーティー2004はこちら



SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO