トップページ お小遣い稼ぎ おでかけ ディズニー 節約ママのページ 更新履歴 日記 掲示板 相互リンク

おでかけ準備編


ここでは、下調べ節約ポイントなどについて書きたいと思います。

日程が決まったら、まず情報を集めましょう。
つい本屋さんでガイドブックなんかを買いたくなってしまいますが、
節約ママとしては、よけいな出費は抑えたいので、
図書館でガイドブックを借りてきたり、ホームページで検索したりします。

図書館は新しい旅行ガイドブックは人気があり、館内で探すのは難しいと思います。
そんな時はリクエスト予約をしましょう。私が利用している図書館はHPで予約もでき、
本が用意できるとメールでお知らせしてくれます。とても便利ですよ。
でもディズニーランド関係の本は人気がありますので、順番が回ってくるまで時間がかかると思います。
早めに予約しておきましょうね。

パソコンで検索すると、ディズニー関係のホームページは膨大です。
でもやはり一番いいのは公式ホームページでしょう。情報も確実ですしね。
私はいつも行く前には公式HPでイベントを調べたり、休止のアトラクションを調べたり、
ショーやパレードのスケジュールをプリントアウトして持っていきます。
公式HPはこちらからどうぞ
でもやっぱり、おおっぴらに公表できない裏技(笑)や実際に行った方のお話は公式HPには載っていないので、
他のホームページも覗いてみるととても参考になると思います。

当日の天気も気になりますが、こればかりは運を天に任せるしかないので…
私なんかは天気予報をしょっちゅう見ちゃいます。(苦笑)
ディズニーランド、ディズニーシーのピンポイント天気予報はこちら
これは、週間予報と風速の予報もあるので、ショーやパレードが中止にならないかの参考にもなるのでいつも見てます。
でも週間天気は結構ころころ予報が変わるので…ま、参考までに。(笑)


ディズニーリゾートのパーク内は、ビンや缶の飲み物、お弁当、お酒は持ち込み禁止です。
(ペットボトルの飲料は可。お弁当を持っていくときは、ピクニックエリアで食べればOK。)
私は、普段ならどこに行くにもお弁当を持っていって外食費は浮かせようと考えるのですが、
デイズニーランドに行く時はお弁当は作っていきません。
この日は朝が早いし、パーク内で食べるのも楽しみなんです。この日のために毎日節約してるんだもんね。
でも、そんなに贅沢はできませんから、
1食ちょっと奮発したら、もう1食はなるべくリーズナブルなものを選ぶようにしたりはしています。

TDL、TDSに行くとポップコーンを食べたくなりますが、空のポップコーンバケツをもって行くと
中身だけ買うことができますよ。バケツの料金分節約できます。

飲み物は、ディズニーランドで500ccのペットボトル飲料を買ったら210円します。
でもスーパーなら、1.5リットルのペットボトルのジュースが買えちゃいます。
ペットボトルに詰め替えて持っていきましょう。節約節約!!
飲み物一本買うために並ぶのも大変ですしね。

服装は、せっかくだからおしゃれもしたいですが、丸一日あそぶ事、こどもといっしょと言う事を考えると、
やはり動きやすい服装でなくてはいけません。調節のできる服装だといいですね。
それから、ぼうしは必須。思いのほか日差しがきついです。
靴も、歩きやすさ重視で選びましょう。
バックも背負えるタイプか、肩にかけるタイプのものがいいですよ。常に持ち歩く荷物は最小限に。
その他のものは必要になったら車に取りに行きます。(車以外の方はコインロッカーへ。)






SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO