トップページ お小遣い稼ぎ おでかけ ディズニー 節約ママのページ 更新履歴 日記 掲示板 相互リンク

おでかけ準備編
ハーバーサイドクリスマス2004編


初めてディズニーシーのクリスマスイベントに行ってきました。
パークに入ると、そこはもうクリスマス!!ちょっぴり大人な雰囲気が漂っています。

いつも思うけど、シーは坂が多い!!
4才になったみゆうは今でこそ一人出歩いてくれますが、ちょっと前までは大変でした。
坂や階段の多いディズニーシーでは、ベビーカーは迂回路を通らなくてはいけません。そう遠回りなんです。
丸一日ディズニーシーにいれば、かなり歩きますからね。
みゆうはほとんど抱っこもせずに一人で歩きました。偉い!

さて、今回のインパは、クリスマスを満喫する事をメインに計画を立てました。
クリスマスホリデー・イン・ニューヨーク(特設ステージでのショー、ミッキーミニーのアイススケート)と、
キャンドルライト・リフレクションズ(夜のショー)と、クリスマスウィッシュ・イン・ザ・スカイ(花火)ははずせません。


それと、クリスマスバージョンになる「アンコール!」(ミッキー、ミニー出演)と
セイル・アウエイ」(グーフィーがサンタクロースの格好をしています)もできればみたいし、
今だけの期間限定の
カスバフードコートのカリーブッフェ(ジーニー、アラジン、ジャスミン)も行きたいし…

なんて、行く前はいろいろ予定を立てたりするんですが、予定通りには行かないんですよねー。

8時にオープンだったので、その前に着きたかったのに、予想以上の渋滞でシーに着いたのが9時でした。

クリスマスホリーデー・イン・ニューヨークは、ライトアップさせる夕方以降の回がきれいだと思いますが、
それだけに人気があります。なので、ここは比較的空いている(と思われる)第1回目に並びます。
インパしてそのまま直行、9時20分にクリスマスホリーデー・イン・ニューヨークの列に並び、
ショー開始1時間前に会場に入場しました。
会場中央にあるまるいスケートリンクの近くのなかなか良い席に座れました。
1時間待った後、ショーが約25分、あわせて1時間半位座っているには、椅子が冷たいので、
おしりの下にシートクッションや、ブランケットなどの敷くものをもっていったほうがいいと思います。
このショーはとてもおすすめです。クリスマス気分が盛り上がる事間違いなし!
ミッキー、ミニーのアイススケートも見ものです。
他の出演キャラクターは、チップ、デール、グーフィー、ドナルド、デージーです。

そのあとセイルアウエイへ。
もうすでに、会場内にはいる事はできなかったので、近くで立ち見。
このショーもおすすめです。ミニーの人魚姿がかわいいんです。
今はクリスマスバージョンでグーフィーがサンタ服を着ています。
このショーは、向かって右側で見ると、キャラクターが帰っていく様子が最後まで見えるのでおすすめ。

おなかがすいたので、ケープコッド・クックオフにいきました。
お食事をしながら、ドナルドのボートビルダー(チップ・デールもでるショー約30分)が見れます。
しかもリーズナブル!
食事はハンバーガーなどですが、安くてすぐ食べれてショーも見れるんだから、子どもは喜びますよ。
ミュージシャンによる音楽演奏、ディズニーの短編映画の上映などもあります。
お食事をしなくても、飲み物だけ買って休憩している人もいたので、そういう利用の仕方もいいかも。
私たちが行ったのはちょうどお昼時だったので、席に着くまでに並びました。
できれば時間をずらして利用した方がいいですよ。

それからうきわまんを買って(また食べるのか?!)マーメイドラグーンへ移動。
うきわまんは、浮き輪の形をした肉まんのようなもので、中身はエビシュウマイみたいなものです。
これはおいしいし、小さなお子さんも食べやすいし、おすすめです。
シーサイドスナックで売っています。1個300円。

マーメードラグーンは、雨が降っても遊べるし、小さい子向けのアトラクションも多くおすすめです。
アリエルのプレイグラウンドは待ち時間もないし、いろいろ見て回ると大人も楽しめます。
1度でもビデオ「リトルマーメイド」を見ていると、もっと楽しめると思いますよ。
みゆうの人生初のジェットコースターとなった「フランダーのフライングフィッシュコースター」。
時間は短いですが、思ったよりもスリリング!でした。
さて、みゆうの感想は…「おもしろかった。でも心臓がドキドキしちゃった。」とのことでした。
☆3歳未満のお子様はお乗りになれません。

次に、「スカットルのスクーター」に乗りました。
みゆうはこわかったようで、「スカットルのは、もう乗んない!」といっていました。(苦笑)
☆一人で補助なしで座っていられないお子様はご利用できません。

マーメイドラグーンシアターもおすすめです。
みゆうのお気に入りで、ディズニーシーに行くと必ず行くアトラクションのひとつです。
でもアースラがでてくるシーンでは毎回こわがっているけどね。
ショーの間(15分位)座っていられるので、パパの休憩ポイントにもなっています。(笑)
ファストパスを取っておいたのですが、ファストパスの時間に行くと、
機械の点検のため休止中ですといわれ、時間をつぶしながら待つことに…

それからアラビアンコーストに移動、いざ、
カリーブッフェへ。
カリーブッフェは、アラビアンコーストのカスバフードコートで11月4日から12月25日までの期間限定。
アラビアンコーストの仲間がお出迎え。さらにオリジナルピン(ジーニーのピンバッジ)付。
16時から20時(キャラクターは19時まで)で、事前予約はできません。
料金は大人2000円、7から12歳1200円、4歳から6歳900円で、食べ放題。

カリーブッフェ開催中も、カスバフードコートは通常営業もしていました。

カリーブッフェが16時からと言う事だったので、その前に行って並ぼうと思っていたのですが、
マーメイドラグーンシアターが休止になり、再開するまで待っていたので、出遅れてしまいました。
ちょうど16時に列に並び始めたのですが、
すでに「1時間から2時間待ちです」と言われました…
でもみゆうがジャスミンにあいたいと、お手紙も書いて用意していたし、並んで待つことに。
結局1時間半ほど待ちました。
中にはいると、先にお会計をします。その時にチケットを渡されます。
このチケットが、レストランのブッフェコーナーにはいるチケットになり、
お食事後に、このチケットとピンバッジを引き換えてもらいます。

お食事前に、キャラクターと写真が取れます。(一回一家族一枚)
キャラクターは、コックさんの格好をしたジーニーとジャスミンでした。
その後、ブッフェ会場に行ってお食事。
メニューは、カリーが6種類とナン、ライス、サラダ、タンドリーチキン、ナッツなどのトッピング。
カレーは甘口のミートボールカレーと、辛口の野菜カレー、
中辛のシーフードカレー、チキンカレー、ビーフカレー、キーマカレーの6種類。
デザートは、タピオカ入りプリン、ブラックタピオカとナタデココ入りコーヒーゼリー、
マンゴープリン、フルーツ入りサイダーゼリー、ロールケーキ。
ドリンクはプレーンラッシー、マンゴーラッシー、アイスウーロン茶、ホットコーヒー、紅茶。

お食事中にトイレや、キャラクターと写真をもう一度取りたい時など、ブッフェ会場を出入りする時は、
チケットを忘れずにもっていって、キャストに見せます。
列にもう一度並べば、写真は何度もとれると説明されました。
食事中にふと見ると、キャラクターがジーニーとアラジンに代わっていたので、
もう一度写真をとろうと、列に並んでまっていたら、
私たちの直前で、アラジンが帰っちゃいました(涙)せっかくならんだのにー
ちなみに、キャラクターは、ミッキー、ミニー、ジャファーはでないそうです。
それから、カレーが服に付くと色が取れませんので、お子さんの服にご注意を!
みゆうは、まんまと服にカレーをつけたので、着替えさせました…

おなかがいっぱいになり外にでると、もう真っ暗です。
すぐにキャンフドルライト・リフレクションズの場所取りにメディテレーニアンハーバーへ移動。
ショー開始1時間前に会場付近に到着しましたが、人人人。
もう良い場所は、とっくに埋まっていました。
ショーは10分間ですが、見る価値はあると思います。キャラクターたくさん登場し、
メディテレーニアンハーバーの中央に大きな光るクリスマスツリーが現れます。
キャラクターは、ミッキーミニー、ドナルド、デイジー、チップ、デール、ジーニー、ジャスミン、アリエル、など
遠くからしか見られなかったので、キャラクターがよく見えませんでした…残念。

そのあと、すぐにベネツィアンゴンドラへ。
クリスマスシーズンのキャンフドルライト・リフレクションズのあとの、ベネツィアンゴンドラは特におすすめ!
港に浮かぶ大きなクリスマスツリーの近くを通ります。ロマンチック!
大変人気があり、すぐに定員になってしまいますので、
キャンフドルライト・リフレクションズのショーをなるべくゴンドラの乗り場の近くで見て、
ショーが終わってからすぐにゴンドラへ並んだ方がいいでしょう。
ただし、ゴンドラに乗ると、花火はまったく見えませんのでご注意を。

眠そうにしながらも、最後までがんばったみゆうは、
車に乗るとすぐに夢の中…

こんな感じで、目一杯クリスマスを満喫する事ができました。(クリスマスにはまだ早いけど…)
ディズニーランドのクリスマスが、子供向けでキャラクターが多いのに比べると、
ディズニーシーのクリスマスは、カップル向け、大人向け、ロマンチック路線な気がします。
私はやっぱりどっちも大好き!(って欲張り?)



SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO